One thought on “「藤田が行く!!」 400号 達成です!!”

  1. 400号達成おめでとうございます/ご苦労様でした。
    指の故障などにもめげず、音ボラネットの歴史を書き残してこられた偉業と感嘆しています。

    藤田代表が「佐世保音声訳の会」に来られるとのこと、九州全域が私の地元、また、1年ぶりに平嶋さんにもお会いできるということで、北九州から片道2時間と少しの日帰りドライブで佐世保まで行ってきました。

    午前中の交流会の劈頭に自己紹介をされた方は、「私は卒寿です」で始まり、80歳まで音訳の読みをし、それから編集や下調べをしてこられ、「今また新しいことに出会えそうでワクワクしています」と結ばれました。まだ傘寿の若僧の私は大いに刺激を頂戴し、少なくともあと十年は頑張らねばと思いました。

    自分にできるこのと一つとして、テキスト訳を地元の視覚障害者に直接お役にたてる活動をこころざしていたのですが、ケータイのカケホーダイをお持ちの平嶋さんと出会い、PC画面を見つつ慣れぬケータイで長時間話し合いながら操作の仕方等を伝授した甲斐があって、平嶋さんはテキスト化Projectのタイトルに何度か登場してくださるまでになりました。また、10月初めには、私が「佐世保音声訳の会」の皆さんにPC操作の実演して、見ていただけることになっています。
    これも、藤田代表/音ボラネットあっての話ですが、地域活動の端緒になって欲しいと楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です