No.526 ほっこりする話

この頃あちこちのメーリングリストから、ほっこりする話が流れてきます。

みなさまにもぜひ、共有していただきたく、投稿者の許可を得て、ご紹介します。

先づ馬場村塾塾長の大川さんからの投稿です

*~*~*~*~*~*~*~*~*

『さわやかな高校1年男子』

本日はシネマチュプキで「戦場のメリークリスマス」を観てきました。

ちょっと久しぶりだったので、行く時に迷いかけたのですが、通りがかった方がチュプキまで、腕を貸してくれました。

映画を観終わって駅に向かう時のこと、そろりそろり歩いていると若い男性が、声をかけてくれました。

チュプキで映画を観ていた方でした。高校1年生です。「戦場のメリークリスマスの曲が好きで観にきました」と彼。

「ピアノを弾いていて、この曲が弾けるようになったんです」と嬉しそうでした。

「生まれて初めて、目の見えない人に声をかけました。声をかけられてどうですか。嬉しいものですか」と聞かれたので「とっても嬉しいよ。1人でも駅まで行けるけど、一緒に歩いてもらえたら、とても楽だし、ありがたい」と伝えたら、彼もすごく嬉しそうでした。

彼も笑顔、私も笑顔、暖かな午後でした。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

高1の男の子も大川さんも、それぞれの人柄が伝わってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です