No.545 映画「桜色の風が咲く」テレビ放映

明けましておめでとうございます、というのも憚られることが起きました。

よりによって元日から、能登半島地震、続く羽田空港での飛行機の炎上。

亡くなられた方々とご家族のみなさまへのお悔やみ、被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。

さて、暮れにメーリングリストで流れてきた情報がありました。

映画「桜色の風が咲く」が、テレビ放映されるというものです。

盲ろうの東大教授 福島智氏と母令子さんをモデルにした映画です。

智少年が、9歳で失明。その後、徐々に聴力も失われ18歳で失聴。後に全盲ろう者として大学に合格するまでの日々を、母親の視線で描いています。

2022年封切りと同時に、劇場に足を運んだのですが、あまりの観客の少なさに、残念でなりませんでした。

テレビだったら、もっとたくさんの人に観てもらえるかもと考えました。

私がスマホに登録してあるなかの、200人くらいのみなさんにショートメールとLINEで放映を紹介しました。

音訳ボランティアにはもちろん、私の個人的な友人・知人にも。

長年のご無沙汰の果ての、突然のショートメールにもかかわらず、みなさん喜んでくださいました。

そして、ご自分だけではなく、グループのみなさんや知り合い等にも、情報を流してくれました。

ある音訳講師は、1人で80人もの人たちに連絡してくれました。

みなさんの熱意に感謝しかありません。

そして放映後、スマホに次から次へとお礼と感想が寄せられました。

ある年配の方の感想です。

「今、胸がいっぱいです。悲しいわけではないのに、涙が出ます。久々の感情です。感動しました」

先ずは、盲ろうのそして、他の障害への理解の輪が広がることを祈ります。

ホーム・ページに、即座に掲載したのですが、私が連絡した誰一人として、HPを見て知っていましたという人がいなかったことは、残念なことでした。

この機会に懐かしいみなさんと、やりとりができ、みなさんに喜んでいただけたこと、本当によかったです。

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

いつも、こんなふうに情報がスムーズに伝わると助かるのですが。

スマホ、恐るべし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です