No.59 なごや会例会へ

なごや会(公共図書館で働く視覚障害者の会)のいわき例会(福島県10/4〜10/6)に当事務局の鶴岡、大田とともに参加しました。

1日目はちょうど1年前にオープンしたいわき総合図書館を見学。2日目には「DAISY資料製作の基準作成」の話がありましたが、大変興味深く聞きました。

これまで、録音資料の製作については製作施設・グループ自ら、またはその所属する団体がそれぞれに独自の基準を作り製作してきました。つまりは全国的に統一されたものではない故に利用者にとっては、あまり好ましくないという現状でした。

ここで全国統一のものができることは大いに歓迎すべきことですが、利用者のためという一点で、徹底に向けて協力し合う必要があると思いました。

この後、「携帯用DAISYプレーヤーの動向と今後の図書館サービス」についての発表がありました。各社から次々といわゆる小型のDAISY再生機が発売になっています。機会がありましたらぜひ手にとってみて下さい。

3日目の総会を待たずに帰ってきましたが音ボラネットでお世話になっている音訳講師の恵美先生やDAISY枚方の小林さんとも情報交換ができたことはとてもありがたいことでした。にわかガイドもさせていただきました。当ネットワークの「いわき声の奉仕グループ」の皆さんにもお世話になりました。 ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です