No.168 サイトワールド

「サイトワールド2010」が例年のごとく、11月1日2日3日、すみだ産業会館サンライズホールで開催されました。 今年で5回目となるこの催しは視覚障害者向けの総合イベントとして、この期日のこの会場での開催ということで定着しています。 さまざまな機器や製品の展示、シンポジウムや講演会、シネマライブ等多彩です。

ところで毎回ボランティアとしての協力依頼がきます。私も毎度、人の手配ばかりでは申し訳ないので、事務局からの7名といっしょに2日間お手伝いしました。今回初めて、パンフレットに協力ボランティアとして「全国音訳ボランティアネットワーク」と名前が入りました。

さて会場ではたくさんの方にお会いしましたが、特に静岡の増本先生、稲垣さん、長野の脇坂さん、大阪の小林さんとお話ができて嬉しかったです。この催しは毎回たくさんのボランティアが支えているという一面もあるわけです。

そんな中、今回都立橘高校の一年生が先生に引率されて参加していました。どっちがガイドしているのかわからない場面もあり、初めは戸惑っていましたが、みんないい笑顔で頑張っていました。これからもさまざまな機会にこういう若い人たちを巻き込んでいけたら色んな意味で有意義だと思いました。ボランティアも高齢化しているわけですから。

またすでに2011年度の開催が決定しています。ぜひ今から頭の片隅に入れておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です