No.194 音訳希望者と入会申込み

こんな時だから、ボランティアを始めてみようと思う人が、たくさんいるのでしょう。自分の好きなことを生かせるボランティアは何かと考え、ネット上で色々と検索し、私たちのホームページを見つけて、連絡を下さる方が、いつになく多くなっています。

例えば、北九州や長野等、遠方からの音訳希望者に対しては、地元の会員さんから情報を寄せてもらい、それぞれの点字図書館や公共図書館を紹介しています。うまくつながってくれることを願いながら。また、都内もしくは近郊の方には、飯田橋のボラセンにご足労いただき、私から音訳全般のことを直接、説明しています。

中には、声優さんや女優さんもいます。この方たちには、常時、読み手の募集をしている「テープ版読者会」を紹介しました。少なくとも声を出すことのプロですから、物によっては、即戦力になると思います。更にこれらの音訳希望者の中から、個人会員として、入会してくれる方もいます。

また、すでに団体会員登録をしているグループの中の人が新たに個人会員として、申込みをするケース、逆に、個人会員の人が、所属のグループを団体会員にしようと尽力してくれたケース、そして団体会員への申込みは、会の代表の意向、そして会員の同意と、なかなかスムーズにいかないこともあって、個人会員として申し込まれる人が、増えています。いずれにしても、ありがたいことです。

このホームページを通し、最新の情報を発信しています。古くからの方も新しい方も、どうかまめにチェックしていただきたいと思います。特に視覚障害の方からの、急ぎの依頼もありますので、ぜひよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です