No.302 サイトワールド2013

毎年11月1日から3日まで、すみだ産業会館サンライズホール(墨田区内)で開かれている「サイトワールド2013」が終了しました。
世界にも例を見ないと言われる、視覚障害者向け総合イベントです。
全国からの利用者さんを支えるのは、同行のヘルパーさん、恒例となった都立橘高校の生徒さんや、たくさんのボランティアです。
当事務局も、3日間、場内アナウンスをお引き受けしました。
私は、今年は、最終日の数時間、会場へ。
懐かしい静岡の増本先生はじめ、たくさんの利用者さんにお目にかかれて、嬉しかったです。
帰りぎわ、千葉の若菜さんたちにお会いし、お目当てのブースまで、ご案内。
『すべての出展ブースを回るのではなく、今年は「ことばの道案内」でじっくり、話を聞こうと思って』と。
ここでは、駅の改札などから目的地まで「ことば」による道案内を作成し、音声対応の携帯電話やパソコンでのサービスを無料で提供しています。
実際に携帯やパソコンを使って操作方法の説明を受け、音声による道案内を聞くことができます。
ところで私のひそかな楽しみは、「ワンコインマッサージ」なのです。
「こっていますねえ」と丁寧にほぐしてもらいながら、週一は、マッサージを受けたほうがいい、運動は水泳が一番とアドバイスを受けました。
ボランティアは、元気でなければ、できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です