ラジオ番組のお知らせ  「障害年金を徹底解説!」

NHK ラジオ第2 「視覚障害ナビ・ラジオ」下記の番組が放送されます。
タイトルは 「障害年金を徹底解説!」
放送日は 6月7日(日)午後7時30分~午後8時
再放送  6月14日(日)午前7時30分~午前8時 です。

病気やけがで、一定の障害のある人が受け取る「障害年金」。その受給要件や手続きは複雑で、他の公的年金に比べて、申請しても不支給になりやすいことで知られている。
受給要件の一つは、その障害に関して初めて医師の診療を受けた日を確定することや保険料の納付率が一定以上であること。そのため、この「初診日」を特定することが障害年金を請求する際の大きなハードルとなっている。進行性の病気などで、初診日から障害状態になるまでに長い時間がかかった場合は、この「初診日」が特定しづらいこともある。親身になって解説してくれる場所がなく、本来受給資格があっても、認められないケースも多い。
そんななか、社会保険労務士の辰巳周平さん(38歳)は、自分自身が網膜色素変性症で、中途で視野狭窄が発症していったという体験を踏まえ、障害当事者の立場に立ったアドバイスをし、一人でも多くの人が正当な権利として障害年金を受給出来るよう奮闘している。
番組では、辰巳さんに、この障害年金のポイントを分かりやすく解説してもらう。

以上です。ぜひ、お聞きください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です