No.509 月刊「世界」音訳グループ大募集!

今年も年1回の月刊「世界」の音訳担当月決めと打合せが、新宿区内で開かれました。

このご時世でも、一度も休むことなく、サピエにアップされ、利用者の元に届けられたということ、すごいことです。

各音訳者の頑張りはもちろんのこと、DAISY編集者5名のみなさん、何より東京ヘレン・ケラー協会 点字図書館の堀江さんのおかげです。

マスク着用、手指の消毒、換気、1グループ2名までという人数制限を設ける、これが今の常識です。

そんなでもやはり、対面での開催はいいですね。微妙なニュアンスのことも、すんなり伝わりますし、笑顔が自然です。仙台から参加のお二人とも久しぶりにおしゃべりできて、嬉しかったです。

さてここでも、音訳者の高齢化やコロナの影響が出ています。

残念ながら、今まで頑張ってこられたグループが、撤退することになりました。

「世界」の音訳に参入してくださるグループを大募集します。

利用者にとって特に雑誌は、大事な情報源です。ご協力をお願いします。

info@onyaku.netまでご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です