No.331 「デイジー信州」研修会

爽やか信州は、どこへ行ったのかと思うほど暑い長野県上田市へ。
上田点字図書館主催の「デイジー信州」研修会に呼んでいただいたのです。地元のデイジー上田の原山さんの尽力が大きかったと思います。感謝です。

長野とは、ご縁を作ってくださった二人の方のおかげで、たくさんの音訳ボランティアはじめいろいろなみなさんと繋がることができました。久しくご無沙汰していましたが、今回また再訪がかないました。

原山さんは、シナノケンシのお膝元ということもあり、早い時期からデイジー化に取り組み、本当に頑張ってこられた方です。今やご主人までまきこんで、婦唱夫随?の活動です。
いつかは、私の話をみんなにも聞いてもらいたいと思ってくれていたようです。

開催が決まってから、一人でも多くの人に参加してほしいと、人集めにも奔走。みなさんもそれに応え、デイジー信州のメンバーだけではなく、近隣の音訳ボランティアも参加。70名ほどでしたでしょうか。本当にありがたいです。

「変化する読書障碍者の読書環境と音訳者の役割」について、話しました。テキスト化のこと、合成音声の進化、基本の「読み」等、二時間ほどの講演でした。県内のすべての音訳ボランティアが集まり、意見・情報交換ができる場があるといいですね。

こういった形のものを以前、シナノケンシ主催で、「パートナーミーティング」と名付け 、毎年開催されていました。今思えば、非常に貴重なことでした。中心に、企業人でありながら、ボランティア精神に溢れた方がいました。これがなくなってしまうと、とても残念です。これにかわるようなものを、どこか図書館でも、社協でも、やってくれるところはないでしょうか。

長野県内の横の繋がりが強固なものになれば、もっと効率よく、スキルの高い録音図書がもっとたくさん製作できるようになるのではと思います。

ところで、午後からの講演会に先立ち、広沢里枝子さんが、パーソナリティを担当する信越放送(SBC)上田放送局製作のトーク番組「里枝子の窓」に出させていただきました。この里枝子さんとは、5年ほど前に、長野県社協主催の集まりでお会いしました。

盲導犬ユーザーで、とても聡明できれいな方という印象でした。里枝子さんもこの時のことを覚えていてくださっていて、懐かしさを感じながら、リラックスして楽しいおしゃべりができました。

みなみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。またいつか、きっとお会いしましょうね。

2 thoughts on “No.331 「デイジー信州」研修会”

  1.  酷暑なんのその、藤田会長相変わらずの東西奔走ぶり感服しながら拝読しています。
     ほんとボランティアの横のつながり欲しいですね。音ボラネットのおかげで広がっていると思うのですが・・・・
     先日のシンポジュウムお疲れさまでした。辛辣なご意見も聴かせていただきましたし、元気な会長や事務局の皆さんにも久方ぶりにお会いできましたし、仙台でお会いして以来の、長野の丸田先生にも再開できました。なんとお隣の席にお座りでした。お元気で活躍のご様子で何よりでした。
     今日は、宇都宮での「インターネット活用講座」で平松先生にもお目にかかれます。また、近々「わいわい文庫」の矢部さんもこちらに立ち寄っていただけるとのこと、楽しみにしています。
     音ボラネットからのつながり、感謝です。
     隣の那須町でいよいよデイジーへの取り組み開始、うれしい限りです。で、昨日は1回目のデイジー講習会、パソコン初めてという方もいましたが、皆さんやる気満々で楽しく進められました。3回の講習会で大丈夫かと不安もありましたが、この分では何とかなりそうで一安心です。
     ということで、年にも暑さにもめげず、何とか元気しています。
     全国の音訳ボランティアの皆さん、暑さに負けないで、楽しく頑張りましょうね。

    1. 松木隆雄さま
      藤田です。
      いつも書き込みありがとうございます。
      真夏の暑さから、大雨への変化についていくのが大変です。雨の被害も出ています。そちらは、大丈夫でしょうか。シンポジウムでは、松木さんはじめたくさんの方にお会いできてよかったですが、ゆっくりお一人お一人とお話ができず、残念でした。
      平松さんの講座は、いかがでしたか。
      上田情報が懐かしいと連絡をいただき、宇都宮行きを楽しみにしていましたよ。
      矢部さんたちとも、再会ですか?
      マルチメディアDAISYの普及につながるといいですね。
      地方にあって、楽しみながら、さまざまなことにトライする松木さん、さすがです。
      あちこちで、音ボラネットのメンバーの頑張っている姿、何よりの励みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です