No.61 横浜市立盲学校

盲学校巡りも何度目でしょうか。10月15日人身事故でダイヤが乱れる中、横浜市立盲特別支援学校を訪問しました。田辺校長先生と図書館の石井先生にお目にかかりました。

理療科の教科書等の読みの勉強、新人の育成というようなことも兼ねて、校内で現在支援しているグループだけではなく、外の人も参加できるような勉強会を定期的に開いていただけないかということをご相談させていただきました。単純にいかない部分もあるでしょうが前向きに検討していただけることになりました。

さて、こちらの図書館ですが、大変熱心な石井先生が居心地の良い空間を目ざしているのが、よくわかりました。カーペットコーナーがあり、トトロなどのぬいぐるみに囲まれて好きな格好で読書ができるようになっていて冬にはホットカーペットを敷き込むとか。私もここでボーっと本を読んでいたいと思いました。

各校それぞれに特徴ある取り組みをなさっています。貴重なひとときをありがとうございました。(同行 居谷、大田、斉藤、藤本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です